damedame話 ブログトップ

旦那はなんの役にも立たない [damedame話]

ぷにゅが居なくて寂しがってたって、
旦那はなんの役にも立ってくれない…
慰めてくれるはずもないけど
話し相手にすりゃなりゃしない。
試しに話しかけてみても、
相づちすりゃなけりゃ、ただの無視だし…
その事で文句言えばまたいつもの言い合い

なんなの、いったい…

話しかけなきゃ良かった
って後悔するよ…

悲しいね…



nice!(0)  コメント(0) 

仕事を始めた… [damedame話]

こんな自分を持て余して
ついに仕事を始めた。
なんとか勇気を振り絞って、
仕事探しをし、こんなおばさんだけど、なんとかパートの仕事を見つけることが出来た。

なんとか続いてる。
いろいろ言えば切りは無いが、
仕事なんてどこへ行ってもきっとこんなもん、
そう自分に言い聞かせてる。
若かりし頃は、ちょっと気に入らなくても、自分に合う所はきっとある!なんて夢と勇気いっぱいに転職も沢山したけれど…
この年になって、ブランクいっぱいの専業主婦あがりの使えない奴を、雇って貰えただけで感謝で、そんな高望みなんて…言ってたら罰が当たる…。

そう自分に言い聞かせて、
週3日、頑張ってます。

お陰様で、勤務中は忙しくって、ぷにゅどころじゃなくて、
その間だけはぷにゅ依存から解放されてる。
きっと自分には、これって必要なんだと思う。
私に干渉されっぱなしのぷにゅにとっても。

どこまでいつまで頑張れるのか、まだよく分からないけれど、
ぷにゅの為にも、
自分の為にも、
頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

諦める事・・・ [damedame話]

用事を済ませたついでに、ちょっとパンとか野菜でも買って帰るか、、と街を少しプラプラ、、。
ランチのパンなどを少し買って、帰り道、一人考えていた、、。

街を歩くと、服や、靴や、食べ物や、、
とにかく、いいなぁ~、と思える、欲しいものがそこいらじゅうに溢れている。

ある程度は、じーっと見ながら歩くものの、
大体、わざと、見ないように歩いてる自分。

その事を、今日、ふと考えてみた。

パン屋で見るパンもそう、
パン屋には、ほんとい~っぱいのパンが所狭しと並んでる。
どれも、見れば、きりがない。
全部美味しそうで、全部、食べてみたくなる。
でも、あえて、それを見ないようにしている自分がいる。

パンもそう、お菓子もそう、服もそう。
見ていたら、きりがない。
すべてを欲しがったって、きりがない。

気が付けば、そうやって、いつも、見ないように、欲しくならない様に、自分を止めてる自分がいる事を改めて実感して、、

そうか、そう言えば、私の人生、
なんか、わざと諦めてばっかり・・の気がするな、って。

最初っから、欲しくならないように、好きにならないように、見ないように、知らないように、、
そうやって、生きてきたかもしれないな、って、一人歩きながら考えてた。


いつの間にか、自然に身についていた習慣。
気付けば、小さい頃から、そうだったのかもしれないな、って。
欲しがったって、全部手に入る訳じゃない。
だったら、最初から、そんなもの知らないでいた方が、、そういう自分。


以前、同い年の子達を連れて5,6組の親子で集まって、子供を遊ばせていた時があった。
ぷにゅが1歳か、2歳か、、3歳の頃か、、。
その中には、おもちゃを取り合って、しょっちゅう喧嘩をしている子がいた。
うちのぷにゅは、そういうのをあまりしない。
お友達が欲しがれば、譲ってあげるような、小さい頃から、なんとなく、そういうことが身についていた。
ぷにゅちゃんは、あんまりそういう喧嘩しないよね、って、喧嘩してる子のママに言われて、
うん、そうだね、たぶん、私がぷにゅに、お友達がどうしても欲しがってたら譲ってあげなさい。とりあえず諦めて、また後で遊べばいいでしょ?みたいに教えちゃってるからかな、って言ったら、
そのママに笑われちゃった事が、ずーっと今でも記憶に残ってる。
え~?諦めなさい~[exclamation&question]子供に~[exclamation&question]プフッ[ダッシュ(走り出すさま)]って。

その時も思った。
みんなは、そんなに簡単に物事諦めたりしないのかなぁ、って。
そのママとの会話は一例だけど、
そうやって、すぐに諦める事、教えちゃいけないのかなぁ~って。
そうやって教えちゃうから、こんな、なんでもすぐ諦めちゃう大人になっちゃうのかなぁ、って。

よく思う。
何でも、とことんまで追求したり、のめり込んで行く人は、途中で諦めたりなんかしないんだろうなぁ~って。

これ欲しい!って思ったら、まず、それをどうやったら手に入れられるか、きっと悩んで、解決方法見つけるんだろうなぁって。
これ欲しい!、でも、どうせ無理だから、欲しがるの止めよう、、なんて思う人間じゃ、最終的に、大きな事成し遂げられないんだろうなぁ、って、、。
これが食べたい!って思ったら、それをなんとしてでも努力して、勉強して作ってみようと思うし、
あの評判のあれを食べたい!って思ったら、そこまで足を運ぶ事も惜しまずに、出かけて行って、食べてみるんだろうな、って。
服とかだって、これ、っていう目標を決めたら、それを何とか手に入れて、揃えたくもなるんだろうな、って。
だからちゃんとしたトータルコーディネートとか、自分の趣味も分かったりするんだろうなぁ~、、て。

きっと私は、こういう考えでいるから、いろんなパンもわざわざ見ようとしないし、
洋服も、結局いろんなお店見て回ったりせずに、見た中で一番手の届きそうな所で手を打つから、服の趣味もバラバラだし、結果的に何が着たいのかも分からなくなってくるのかな~、とか、、。


ちょっとした買い物の話から、、かなり、発展してしまいましたが、、。

根本的に、そういう人とは、人間のつくりが、最初っから違ってるのかな、、って、
一人、もんもんと、考えてしまった、しじゅでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

登校・・ [damedame話]

今日初めて、ぷにゅが父さんと一緒に登校して行った。
いつもは、早く出かけていく父さんに仕度が間に合わないのだけど、今日は珍しく仕度ができていたので、いつもよりちょっと早い登校時間だけど、一緒に行って来い~、と送り出した。
いっつも、、未だに毎日、目の前の交差点まで送りに出ていた私。
小さな体で重そうなランドセルを必死に背負って、それでも一生懸命歩いて行く後ろ姿を、いつも見送っている、、。

けど今日は初めて、家の中から、いってらっしゃい~、、。

明日からは、どうなるか分からないけど、、もしかしたら、毎日一緒に行くと言い出すかもしれない。
それも成長、、。。

そうやって少しずつ、成長していくんだよね、、。
そしてその姿を見守っていかなきゃいけない、、。

けど、、
巣立っていかれるのが、怖いしじゅ、、。
自分から離れていってしまう事が、怖くて仕方ない、、。

もしぷにゅが、私の元から離れていってしまったら、、
そう考えるだけで、、不安で不安で、涙が出そうになる、、
必ず来る日の事なのに、、

どうしたらいいんだろうね、、
成長しなきゃいけないのは、私の方だ、、。
一人が、怖い、、。

変わらなきゃ、、いけない、私、、。
強くならなきゃ、いけない、、。

でも、辛い、、。。

ダメしじゅ、、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やきもち。。 [damedame話]

この頃のしじゅは、ぷにゅにやきもちばっかり焼いている、、。
ぷにゅに、、と言うか、ダンさんに?だけでなく、いろんな人に?

やる事がいっぱいあって、自分の時間が欲しくって、
とうさんと二人でご飯食べに行っといで、とか、
とうさんと一緒にお風呂入っといで、とか、、
とうさんと一緒に寝といで、、とか、、
自分で言い出しておいて、は~いって、二人で仲良くされてると、一人ショボーンとなってたりする、、。
おかげで、自分の時間が出来て、いろいろと仕事もはかどるのだけれど、
でも、ずっと、やきもち焼いてる自分がいる。
ふーんだ、、ぷにゅは、お母さんいなくてもいいんじゃん、、とか、いじけてしまう。

夜寝る時、布団の中で、
でもほんとは、おかあさんが、いっちばん、いっちば~んだいすきだよ[黒ハート]
って言ってくれる時、うん、うん、なんていったって、ぷにゅは、かあさんの事一番思ってくれてるんだ~なんて幸せになったりするけど、
それでも、おとーさん、だいすきだよ~なんて言ってるのを聞くと、
なんだよぉ~、誰でもいいのかよ~~、って、これまたやきもち。。
おじいちゃんも、おばあちゃんもだいすきだよ~、
○○ちゃんも、だ~いすき♪、、なんていうのを聞けば、
え?母さんもそのレベルと同じなの?!って、思ったり、、。
寝るときにいつも抱っこして寝る、くまさんや、ひつじさんにまで、
くまさんも、ひつじさんも、だいだいだいすきだよぉ~~、なんてしてるのを見て、
これまた、くまやひつじにまで、嫉妬、、

ずーっと、自分だけのぷにゅでいて欲しい、、なんて、独占欲だらけの、
大人になりきれない、ガキのままの、しじゅです、、。

こんなじゃ、いけないのにね、、どうしよう、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
damedame話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。