七五三は、、 [愛しのぷにゅ]

あれから、一人悩んでいたものの、、
学校から帰ってきたぷにゅに、試しに着物を着せてみて、、
髪もなんとなくUPにして、ちょっと奮発して買った髪飾りをつけてみて、、

そしたら、ぷにゅは、それでも大喜びではしゃいでくれて、、
それ見てたら、少し救われたって言うか、、
うん、うん、、その笑顔なら大丈夫だ!って、気になれた。
着物の古さなんて、ふっ飛ばしてくれるかな、って、、。

それからもしや、、と思って、自分の幼い頃の写真を出してみた。
そしたら、、出てきた出てきた、、私の七五三の写真、、。七歳の時。
それ見て、わっ。。

同じじゃん!!って、一人ビックリ、、。
え~~~!この着物、、私も着てたの????そんな古かったの~~????(って事は何十年だよ、、って、一人数える、、ギョエ~~!)
もしや、、と思って、3歳の時の写真も見てみる、、
すると、横にいる7歳の姉が着ている着物、、、お~~~~!!!!ここでもかぁ~~~~!!

その着物の歴史にビックリ!代々着てるって、、こういう事かいなぁ~~!
すごい歴史ある着物だったんだ、、。。
ばばちゃんは、いつからだったか忘れたけど、みんな着てるからねぇ~、、なんて言ってたから、
ぷにゅの従姉妹たちみんなが着てる、、って勝手に思い込んでた。。
違う違う、、私たちだったのね~~。

手洗いして、、縮んじゃったけど、、
ぷにゅもそれを知ってビックリ、そして、また喜んでくれた。
それで、、また少し、、自信回復。。よし、これで行こう!、、そう思えた。

それから、ぷにゅの頭を借りて、必死に髪形を決める練習をして、、
短い髪でも何とかなるように、偽の髪の毛(エクステンションっていうの?)見たいの買いに行って、また練習して、
それからまた慌てて、足りなかった足袋を探して買って、、
化粧は適当、、うーーん、子供らしくってOK!OK!、、そう自分に言い聞かせ、、

天気にも恵まれ、、無事、七五三の儀式終了。。。。

ふわぁ~~~、、、終わった~~~~~!!!!
、、と、それだけで、もう、ホッと、安心、、。
無事、親としての任務、完了できた、、。。。

お祝いも貰って、、なのに、着物もお下がり、写真も頼んでないし、、お金掛かってませ~ん、の七五三なので、黒字になってしまいました。
出て行ったのは、ちょっと豪華なランチ代と、髪飾りと偽髪と、足袋代だけ。
後は、ぷにゅの貯金に、入れさせていただきましょう、、。。

それにしても、、髪飾りや偽髪は、何かに使えるかもしれないけど、、
この足袋、どうしろって言うんだぁ~~、、
買ったはいいけど、、もう二度と、使わないんですけどぉ~~~~。
勿体無いなぁ~~~。

着物も、、もう、ぷにゅで最後かなぁ、、。。

ぷにゅの従姉妹の子供達までは、、まだ、ちょっとあるだろうし、、
なにせ、縮んじゃってるしね、、

長い間、、お疲れ様、、着物さん、、
長い歴史を、皆と一緒に歩んでくれて、ありがとうね、、。。
縮ませちゃって、、ゴメンね。

髪飾り選ぶ時に、親切に相談に乗ってくれた、店員さんのおば様も、ありがとう~、、。
意見言ってくれて、決めさせてくれて、すごく助かりました、、。
何せ、優柔不断な奴な者で、、一人じゃなかなか決められなくて、、
着物買う訳でもなく、ただの髪飾りしか買わない客なのに、嫌な顔一つせず、親身にアドバイスしてくれて、、
どんなに助かったか、、
着物の世界にはちっとも縁もなく、たぶんこの先もきっと、そちらで買い物をすることもないだろう客なのに、、
とっても感じよく接していただきました。
それだけで、どれだけ勇気付けられたか、、。。
ほんと、お陰でいい七五三ができました、、。
ほんとに、、ありがとうございました、、。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

サバンナ

本当に、本当によかった ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
色々と気を揉んでとても大変だったと思いますが、結果オーライでしたね!
それに思い出に残る七五三になったと思います。

なんだか気持ちが温かくなりました。

by サバンナ (2009-11-12 11:27) 

sijyu

ご心配、ありがとうございました~(^o^)
お蔭様で、無事、七五三を終える事ができ、ホッとしています。
心配性で一時はどうなる事かと思いましたが、いい方向にいけて、本当に良かったです。
ありがとうございます♪
by sijyu (2009-11-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早起き…。帰宅時間、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。