友達関係・・ [愛しのぷにゅ]

昨日の夜寝る時に、ぷにゅが、布団の中で目を見開いて、いつになく熱く語ってくれた。
○○ちゃんも、××ちゃんも、あーそぼ!って誘っても全然遊んでくれないの~。
今日もその前も、その前もずーっと、誘ってるのに全然遊んでくれないの~。
それは寂しいね~、、ん~でも、いつも遊ぶ△△ちゃんや□□ちゃんや☆☆ちゃん達は?
△△ちゃんも□□ちゃんも、☆☆ちゃんも遊んでくれないから、ぷにゅは一人で遊んでたんだよ、一人で遊んでもつまんないし、寂しいよぉ~って、、。

ぷにゅは、今まで、誰とでも遊べるし、どこにでも自然に加わっていけるし、一人でも遊べるし、お友達関係であまり困ることなくこなしていけてて偉いな~って、思ってきてた。だから、あまり心配もすることなく今まで来てたけど、、
昨日そんな話しを聞いて、ぷにゅもお友達関係で悩むようになってきたんだな~って、切実に思った。
辛いなぁ~って思った。自分の幼かった頃を思い出した。
自分も、物心付いた頃、ふと周りを見て、どのグループに所属したらいいものか、悩んだものだった。
もちろん、今も悩まなくはないけれど、、今は、どこに所属しなくても、なんとか生きていけてるから、、。
でも、小さい頃は、やっぱり、どこかに加わっていたくて、それを純粋に悩んで、、小さい胸を痛めてるんだな、って、辛かった。
こうやって、これから、この子もいろんな悩みと戦っていかなくちゃいけないんだなって、、
そんな時、自分は、親として、どうアドバイスしてあげたらいいんだろうって、、悩んじゃった、、。
自分ですら、友達関係、うまくこなせないのに、そんな自分が、子供にどうアドバイスしてあげれるというのだろうって、、、。
私の親としての、これからの課題になりそうだ、、。

でも、今日、幼稚園で見かけたぷにゅは、△△ちゃんや□□ちゃんやその他大勢の子達と、とってもかわいい笑顔で、すごく嬉しそうにはしゃいで遊んでた。
それを見て、一安心。。よかった~、、。。
そうやって一個一個いろんな事乗り越えて、毎日楽しく生きていって欲しいな、、。
私みたいにくよくよせず、、
悩んだって、ちっともいいことないし、、。
いつでもすぐに解決策見つけて、大きくなぁれ!幸せになぁれ!愛しのぷにゅ[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソリ遊び・・ランドセル選び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。