受け入れられない、、老い、、 [じじばばちゃん]

ぷにゅのちょっと遠い場所の定期的な通院に、いっつもババちゃんを誘ってた。
いっつも3人で、行楽気分で行ってた。
大体3ヶ月に1回。年中さんの頃からだから、約5年間。
今回も、いつものように、ババちゃん誘って行ってきた。

けど今回、幸運な事に、もうここへの通院は、最後でいいですよ、って言われて、
思ってもいなかっただけに、ホッとしたのと気が抜けたのと、、。
いつまで通わなきゃいけないんだろう、、って思っていたから、、。

けど、そんなホッとしてる私の横で、ババちゃんが呟く、、。
もう、ここに来るのもこれで終わりなのね、、って、寂しげに、、。
何年通ったかしらね~、、なんか寂しくなっちゃうわね~って、、。
喜ぶべき事なのに、ぷにゅまで、まだ来たい~って言う始末。

定期的なちょっと行楽気分の通院。なぜって、医者に行った後は、
3人でいろんなとこブラついたり、買い物したり、夕食したり、遊びまくりだから、、。

そんな寂しげなこと言われちゃうと、私までしんみりしてしまって、、

喜ぶべき事なのに、、どんどん悲しくなってきちゃって、、。


もう何年か前になるけど、桜をばばちゃんと見に行った時に、
来年の桜も、見れるかどうか分からないから、しっかり見ておかなきゃ、、
なんて言われて、やめてよ~、、って思ったけど、、
幸運にも、その次の年も、その次の年も、みんなで桜を見に行けてる、、。

でもやっぱり、桜を見る度、、紅葉を見るたび、、
来年も、こうやって一緒に見れますように、って、どこかで願ってる私が居る、、。
次も、見れますように、、ってビクビク恐がってる私が居る、、。


どこかに出かける度、、
こうやっていつまで出かけられるか分からないから、、なんていつも言うばばちゃん、、
足腰だって、やっぱり弱ってきて、体力だって、やっぱり減ってきてる、、。
背中は丸くなって、ちっちゃくなって、、顔だってしわくちゃ、、。

年末のじじの入院(年末に退院しました[手(チョキ)])もあって、
自分達もほんといつまで生きられるか分からない、、そう、余計感じ始めたみたいで、、
それが、ひしひしと伝わってきて、、。

そんな事言わないでよ~、、って、、泣きそうになる、、。
想像しただけで、どんどん弱気になって、、涙がボロボロ出てきちゃう、、
まさかそんなとこで泣くわけにもいかないから、平静を装うだけでも大変になる、、

、、で、家帰ると、ぶわぁ~って、涙が溢れ出しちゃう、、、
止める事のできない現実に、押しつぶされそうになっちゃう、、

ダメだね、、私、、。
じじもババも、いい年で、万が一って事だって、いつあったっておかしくない年なのに、、

全然覚悟が出来ない、、、、


そんなことになったら、どうしよう、、って、、思ってしまう、、、

マザコン、、なのかも知れないね、、隠れマザコン、、
意地張って突っ張ってるくせに、、どっぷり頼り切ってる、、
そばに居て、当たり前の人だから、、、

居なくなるなんて事、想像できなくて、、

お願いだから私に、そんな弱気な事言わないでよ~、、って頼みたくなる、、
私が、、乗り越えられないから、、。

「死」について考えると、恐くなる。
抜けられなくなるほど恐くなる。この年になっても、、。
そしてもっと自分も年を取り、それに直面した時、冷静で居られるんだろうか、って不安になる。
じじババだって、きっと恐いんだろうな、って思う、、。

そういうことひっくるめて全部、、受け入れられなくて、、。

年をとる事、、老いていく事、、そして「死」
いつになったら冷静に受け入れる事が出来るんだろう、、
じじばばちゃんたちのその時、私は正気で居られるんだろうか、、
その後、普通の生活に戻れるんだろうか、、

暗い話でごめんなさい、、。

いつも避けてきた話題だけど、、
今回は、どうしても、書きたかったから、、。。

いつもいつも、考えてしまう、、
ばばちゃんと会う時、出かける時はいつも、、
次、また会えるよね!? もちろん、次もあるよね!?、、って、、。。

楽しければ楽しいほど、、遠くからそれを見ている私が居て、、
このまま時が止まればいいのに、、って、、。。。

いつもいつも、、
それが恐くて、、神頼み、、。。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いいことあるぞ

その気持ち、痛いほどよく分かります。

私も同じです。 私の実家は遠いので、年に何回かしか帰省していません。

いつも、あと何回逢えるんだろう…。という思いを抱いてしまいます。
私は親不幸です。


by いいことあるぞ (2012-02-21 23:50) 

shijyu

いえ、同じですよ、私も親不孝です、、。
ただ、、悔いが残らないように、少しずつでも何かしていければ、、って、
今はそう思っています、、。
いろいろ、考えちゃいますね、、。。
by shijyu (2012-02-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初遊び…雪・・お迎え?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。