親孝行? [じじばばちゃん]

週末、じじばばちゃんの結婚うん周年の記念で、一緒に旅行する事になった。
で、昨日は、少しくらい予習しなくちゃって、ネットで行き先をいろいろ調べてみてたりしてた。

今回の旅行は、何十年かぶり?っていうくらい久々の、家族水入らず、、というか、
“元の家族”水入らず、って言うのかな、そんな旅。
つまり、皆、連れ合いさんと子供を残して、単身参加。
つまり、、皆、結婚前の状態、って事。

うん。ほんと何十年ぶりになるんだろう?
一番上が結婚する前だから、、もう20年以上は経つよね。

そう考えると、すごく、貴重で、、有意義で、、なきゃいけない旅。

なんだか懐かしくて感傷的になってしまう反面、
ほんとはだいぶ不安で、、

ある程度距離を置いて離れているから、保っていられる関係も、
面と向かって、久々家族だけになると、お互い言いたい事言い合って、大喧嘩!に、なりかねない。

年とって角が取れて、、って言いたいけれど、いや、
年取って、ほんと頑なで偏屈で、融通の利かなくなったじじさんと、
それにいい加減呆れ果ててる子供達。
いつ喧嘩が勃発したっておかしくない状態。

ここまで話を進めるのすら、大変だった。
大喧嘩の連続。
だったらやめる!じゃあやめればいい!そんなのの繰り返し。
よく実現できたものだ。

普段は可愛い孫達や、旦那さん達が居たりして、緩衝材になっているけれど、
その緩衝材が居ないとなると、、間に入るのはババのみ。。

どうなることやら、、。

でもさ、、
やっぱり年取った親を間近で見るのって、痛々しくて辛くって、、
いつも、出来るだけ見ないように、気付かないようにしちゃうけど、、

きっと、こんな旅に行っちゃうと、昔と比べちゃって余計、
足取り重く、すぐ疲れる、そんな両親の、現実を認めざるおえなくなって、、ちょっと心が辛いかも、、。

いや、いや、、
両親健在。
それだけで、喜ばなきゃいけないことだよね。
喜んで、出来るだけ寛大に、接して、いい旅にしなくちゃね、、。

喧嘩しないよ・う・に。。。

じじばばの、思い出に残る、素敵な旅に、なりますように、、。
そして、これきりじゃなく、これからも何度も、こんな旅が出来ますように、、。。


それと、、
ぷにゅを残しての外泊。
初めてだけど、、
ぷにゅ、大丈夫でありますように、、。
ダンさんにいじめられませんように、、。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

いいことあるぞ

いいですね。お母様たち、喜ばれたことでしょうね(#^.^#)
ほんとに、こういうことって、親孝行だなあって思います。
私のうちは、こういうのもう叶わないんですよ・・・
父がなくなり、母も体調が悪く旅行に行けないので…
大切なな思い出になりますよ♪
これからも、思い出を増やしていってくださいね。
by いいことあるぞ (2010-04-25 16:39) 

shijyu

そうだったんですか、、。それじゃ余計私も贅沢言ってちゃいけないですよね。
いろいろありましたが、何とか終了してきました。(詳しくは後ほど。)
いいことあるぞさんも、せめてお母様と、近くにお散歩など、一緒にお出かけできるといいですね。
by shijyu (2010-04-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年経ったね、、TUBU@鵠沼!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。