忍耐・・ [愛しのぷにゅ]

すごくすごく疲れた時、すごくすごく寒い時、すごくすごく暑い時、しじゅは、
疲れた~~。寒い~~。暑い~~。とか、
いつもいつもつい呟いてしまう。昔から、ずっと。
もうやだぁ~。。もう駄目~。もう出来ない~~。もう歩けない~~。とか、、いっつも。
そうやって言うのが、もう口癖になってしまっていると言うか、、ほんと、無意識で言ってしまう、、。
そのことで、旦那を始め、何人の人に、うるさい!と怒られたことか、、。
言ってどうなるの?!って、、。
そうは言われても、つい言っちゃうんだもん~、って、前までは開き直ってた。
でも、あまりにもみんなに言われて、やっと言い過ぎだと気づき、
言わないようにしようと自分に言い聞かせるのだけど、、。

習慣とは怖いもので、ついつい、口走ってしまう、、。
当然、ぷにゅと歩いているときも、つい口に出てしまうものの、、
ふ、と我に返り、
ここで私が弱音を吐いてどうする?ぷにゅは、文句も言わず頑張って歩いてるじゃないか、
私が頑張らないでどうする?!、、そうやって自分を励ます。・・この頃。
暗い夜道、重い荷物を持って疲れきって、もうやだよ~って泣きたくなる時も、ぷにゅを見て、涙をこらえて歯を食いしばって頑張る。
思えば、きっとこんな事、世の中のみんなは、ずっと小さい頃に学んでいるんだろうな、って思う。
私は、ここまで、ずーずーしくヌクヌク甘やかされて育ちすぎたんだろうな、って。
きっと、私が長女だったら、そんな事、子供の頃に学んでいたのかもしれない。
子供を持ってはじめて、“忍耐”というものに気づいたのかも知れないね。
駄目なしじゅ。今頃、こんな事言ってるなんてね。いくつなんだか。。恥ずかしくなるね、、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。